BLUE MOUNTAINS(世界遺産!!)

昨日は日曜日だったので、シドニーから車で約1時間半くらいのところにある
ブルーマウンテンにいってきました。
ブルーマウンテンはユーカリの木々に覆われていて、木から発散される
油分が太陽の光に反射して、山が青くかすんで見えることが名前の由来
だそうです。(パンフレットの受け売りです)

昨日は天気も大変よくて、比較的暖かい日だったので満喫できました。
言う程山は青くは見えませんでしたが。。。
夏はもっと青く見えるそうです。
なんにせよ、日本にはない壮大な景色で素晴らしかったです。
山の形はとがっていなくて、テーブルのような平らな山が連なっていました。
標高は1000メートル前後の山だそうです。
シドニーの街中から、たった1時間ちょっと行ったところに、広大な自然が
そのまま残っていることに驚きました。
大陸がでかいだけあるなぁと。。。

シドニーに来たら、ぜひ一度訪れてみてください!!

b0080959_1120316.jpg

[PR]

# by misogawa | 2006-06-19 11:45  

ワールドカップ★☆★

日本VSオーストラリア
負けちゃいましたね。。。
オーストラリアは大フィーバーですよ。
ちょうど3連休のラストの日に、華麗なる逆転勝利!
シドニーのパブは、お祭り騒ぎです。

私は家でシェアメートと一緒に見ていました。
外で見ると危険かなと思って。
まさか負けるとは思っていなかったので。
シェアメートは韓国人ですが、オーストラリアを応援していました。
オーストラリアの監督が元韓国でコーチをしていて、とても人気があるそうです。
今日は語学学校で、昨日の試合を終日ビデオで流していました。
学校の先生の中には、わざわざユニホームを着てきている人も
いました。
日本人には、なかなか辛い状況です。。。

頑張れニッポン!!!
[PR]

# by misogawa | 2006-06-13 17:43  

シドニーにて就職活動

今私は、バイト探しをしています。
語学学校を延長して、もう一ヶ月行く事にしたので、夕方から
働けるところを探しています。
もちろんレストランかカフェで働きたいと思っています。
なので今回はこちらでのアルバイト探しについて紹介したいと思ます。

やり方は日本とあまりかわりません。
インターネットや新聞広告、掲示板、店頭の募集記事などをみて探します。
そして履歴書をもって面接にいきます。
あと、履歴書を働いてみたいと思ったお店に配って回るというやり方もあります。
その場でよい返事がもらえなくても、忘れた頃に連絡が来ることがあります。

シドニーには日本食のレストランがたくさんあるので、仕事はすぐに見つかります。
でも私は、せっかくオーストラリアに来たのだから、日本食以外のお店で
働いてみたいと思っています。
でも、日本食以外になると語学力要です。
そんな中で働いていけるのかなという不安もあります。。。

なんにせよ、今年はチャレンジの年と思って、頑張ってみます!!
[PR]

# by misogawa | 2006-06-10 12:21  

オーストラリア式ボーリング

今日はオーストラリア式ボーリングをしました。
屋外の芝生の上でします。ルールはとてもシンプルです。
4人か2人で対戦します。
始めに目印となるボールを投げて、後はチームに別れてボールを2球づつなげます。
目印となるボール近くになげて、ポイントを競います。
天気がよければきっと楽しいと思います!!

今日は珍しく天気が最悪でした。
シドニーでは、ほとんど雨は降らず、水不足が深刻な問題なのですが、
今日に限って雨が降って、風も強くて、とても寒かったんです。
残念です。でも、私は結構上手くてほめられました。

シドニーは6月から冬の暦に変わり、寒さが増してきました。
もっと暖かい服を持ってくればよかったと、後悔しています。

明日は友達と中華料理を食べに行きます!
楽しみです☆
b0080959_11251718.jpg

[PR]

# by misogawa | 2006-06-02 17:53  

新居にて

ついに新居が決まりました。
街中です。
英語がペラペラの韓国人の女性と4人で住むことになりました。
みなさんとてもいい方なので、とても住み心地がいいです。
キッチンも広くて使いやすいので、これからの自炊が楽しみです!!
マンションなのですが、プールやジムやスパが共同で使えるように
なっています。
安くてよいところが見つかってよかったです!

そして私にとって新体験なのが、ネコがいるんです!
犬は大好きなのですが、ネコと一緒に暮らすのは初めてなんです。
結構可愛いです!

今日は時間が無いので、詳細はまた今度!!
[PR]

# by misogawa | 2006-05-24 17:24  

引越し

今日はシドニーの住宅情報をご紹介します。

シドニーの若者は、ほぼ家をシェアして暮らしています。
家といっても、一戸建て、アパート、など様々です。
一人暮らしは割高で、一人暮らしようのアパートはほとんどありません。
シェアするのも、家やアパートで各自の部屋を持つのと、部屋自体をシェアして
一つのアパートに10人くらいで住むパターンとがあります。
値段も場所によって様々ですが、自分専用の部屋をもてば、月5万円くらいはかかるので
日本とあまりかわりません。敷金礼金がないだけ少し安いですが。

私は今家探しの真っ最中です。
今のホームステイ先が5/20までなので、早く見つけなければなりません。
日本にいるときから、賃貸物件を見に行くのは好きでしたが、今回は勝手が
違います。 なかなか苦戦しています。
なんせ色んな国の人がごちゃ混ぜに住んでいるので、汚いのです。
日本人、韓国人だけですんでいる所はきれいなのですが…笑
こんなところにも国民性がでるんだなぁと、改めて実感しています。
せっかくなので、違う国の人と住んでみたいのですが…
悩みどころです。
[PR]

# by misogawa | 2006-05-12 16:58  

BBQ!!

私の住んでいるところは、ボンダイ(BONDAI)という地域で、まわりにたくさんのビーチがあります。昨日は近くのビーチに行ってバーベキューをしました。

そこのビーチにはバーベキュー用のコインを入れて使う鉄板があって、食材さえ持って
行けば料理ができるんです。
多国籍なメンバーで行ったので、おもしろいくらい行動に違いがありました。

ヨーロピアン→何も手伝わず遊んでいる。
      食べるときだけ一番先にくる。
コリアン→とてもグルメで、焼き方にもこだわる
     韓国の調味料を持参してくる。
ブラジリアン→買い物のときの食材にとてもこだわる。
      肉の質がよくないのに高すぎると、文句つける。
日本人→野菜をあらったり、切ったり。まわりに圧倒されて裏方作業。

こんな感じでした。
今までにない感じのバーベキューでとても面白かったです。
私が肉を焼くときに塩を振ったら、コリアンの子に、これはコチュジャン(調味料)
つけて食べるんだから、塩振らないで! と怒られました。

なにはともあれ…ビーチはとてもきれいで、水は透き通っていました。
秋ですが、たくさんの人が泳いだりサーフィンしたりしていました。
早く水着の着れる体型にならなくては。。。
[PR]

# by misogawa | 2006-05-07 10:49  

今日の一日

シドニーに来て1週間と3日。
そろそろ生活パターンが決まってきました。
今日は私の平凡な1日を紹介します。

  7:00 起床  お弁当を作る
  8:45  授業開始  なぜか文法中心
  12:00 ランチ  みんなでわいわいランチタイム 
  15:00 授業終了  放課後は友達とカフェなどへ
  19:00 ディナー   シンプルディナー
  24:00 就寝  いつも熟睡   
  
  現在はこんな毎日を送っています。
  ホストファミリーに ミチコは毎日早く帰ってきてまじめねーといわれました。
  私の前にステイしていた女の子や、私の同居人は毎日のようにバーに飲みに行っていた  そうです。確かに、同居人はほとんど家にいません。 
  
  でも、ちゃんと寝ていないと英語だけの授業って本当に眠くなるんです!
  1ヶ月しか学校いかないから、その間ぐらいまじめに...ね。
  
  そろそろ新しい家と、働く場所を探しはじめます!
[PR]

# by misogawa | 2006-05-02 15:40  

ナイトクルーズでレッツダンシング!

昨日はシドニーのペイモントハーバーというところからでているナイトクルーズに行ってきました。  船からの眺めは最高でオペラハウスなどライトアップされていてとても綺麗でした!!
また写真を公開しますね!

驚いたことは、こちらでは当然なんでしょうが、船のなかでみんな当然のように踊りだすんです! ドリンク片手に!  夜景なんてきっと5分ぐらいしかみんなみていません。

私はとてもシャイなので、同じような年齢の日本人の友人とかたまって、甲板で夜景を見ていました。  でも韓国人の友達になんで踊らないの!? といわれ、恥ずかしながらダンスホールに行ってみました。  で、ちょっとリズムにのってみました。 結構楽しかったです(笑)

だいぶぎこちないダンスだと思いますが…
想像にお任せします。
こんなときダンス好きな妹だったら、フィーバーしているのかな…とちょっと思いました。

みなさんならできますか? ナイトクルーズでシャルウィーダンス?
↓写真は夜のオペラハウスです。
b0080959_11292484.jpg

[PR]

# by misogawa | 2006-04-28 15:57  

オーストラリア上陸!!

今日で3日目です!
少しずつ生活にもなれてきました。
ホームステイ先もとてもいいところです。学校から徒歩10分くらいのところにあります。
こんなに近いことは珍しいらしく、みんなにラッキーだといわれました!!

ただ気になることが一つ…
私の住んでいる所が、離れのようなところで、家族と住んでいるところとは少し離れていて、
バス、トイレ、ミニキッチン、リビングが別にあるんです。
でも住んでいる人が、他にもいました!
スウェーデン人の25歳男性です。
お互い片言なので、会話が全然続きません。
部屋はお互いあるので、あまり会うことはないのですが…
ちょっとした2人暮らしです。

早く仲良くなれるよう、頑張ります!

ちなみに彼には日本人の彼女がいるので、いらぬ心配は全然ないですよー
[PR]

# by misogawa | 2006-04-26 16:19  

出発前日!

ついに明日出発です!

ドキドキワクワクしながら、少し不安気持ちという複雑な心境です。
ドキドキワクワク感が勝りますけどね!

今日は豊中のおばさんに会って、おいしい串カツを食べにいきました。
当分食べれないと思い、たらふく食べました。
筍、フキノトウ、など旬なものが食べれてとても幸せな気分になりました。

シドニーに行って始めの1ヶ月は、ホームステイをしながら語学学校に通います。
ホストファミリーに早くなじめるといいなぁ〜
[PR]

# by misogawa | 2006-04-21 22:49  

出発4日前!

4/22オーストラリアのシドニーへ出発します!

ワーキングホリデーを利用して1年間行く予定にしています。
充実した1年にしたいと、いろいろな決意をしました!
ブログを始めて続けていくというのも、その決意の一つです。

これから経験することを記録し、時には自分をほめたり、時には反省したり、時には励ましてもらったり、時には誰かの励みになったらいいなと思っています。

応援よろしくお願いします!!
[PR]

# by misogawa | 2006-04-18 18:26