<   2007年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

英語に慣れるという事。

シドニーでの生活も早いもので10ヶ月となりました。
振り返ってみて、私の英語は果たして上達したのか!?
という疑問にぶつかりました。

語学学校に行っていた頃は、確かに新しい事を学んでるという
実感がありました。
学校での勉強も頑張りましたし、家でもちゃんと勉強しました。

では仕事してからはどうでしょう?
家での勉強は殆どしませんでした。(自己嫌悪…)
カフェでの仕事では確かに英語を使うけど、相変わらずな英語力
な気が…。

10ヶ月で確かに英語の環境に慣れました。
始めは、わからなくても、わかったふりしたり、言いたいことも諦めて
言わなかったりしました。
英語に慣れた最近は、わかるまでしつこく聞いたり、言いたいことは、
分ってもらえるまで言う努力をするようになりました。

でも、慣れた事に安心して、上達の努力を怠った気がします。
どんな場面でも慣れって一番怖いですよね。
残り少ないオーストラリア生活ですが、もう一度気をひきしめて
頑張りたいと思います。

あともう少しで、母弟妹が遊びにきます!
かっこいいとこ見せないと!!
[PR]

by misogawa | 2007-02-27 15:28  

バレンタインデー☆

2月14日はバレンタインデーでしたね!
みなさんはどう過ごされましたか?

オーストラリアでは、女性が男性にプレゼントするとは限りません。
なので、私の中ではあまり盛り上がっておらず、普通に過ごしていました。
その日は、バイトが休みだったため、朝、いきつけのカフェにコーヒーと
マフィンを買いに行きました。
そこのカフェのバリスタさんの入れるコーヒーが絶品なのです。
いつものようにオーダーして、カウンターの前で待っていると、
バリスタのお兄さんが、
 今日もうお花は貰ったの?
と、聞いてきました。私は、
 まだ貰ってないわ。残念ながら。 今からだれかくれないかな~
なんて、冗談でかえしていました。
そしたら、バリスタのお兄さんが不意に、バラを一輪取り出し、
 Happy Varentain!
と渡してくれました!

なんと素敵なプレゼントなのでしょう!!
予想を全くしていなく、本当のサプライズプレゼントでした!
多分私の顔はほころびまくっていたことでしょう。

やっぱりプレゼントっていいですね。
こんなに人を嬉しくさせるものなのだと、改めて実感しました。
[PR]

by misogawa | 2007-02-15 15:06  

アーモンドクロワッサン

アーモンドクロワッサンって食べたことありますか?
オーストラリアではベーカリーカフェにいくとほとんどあります。
これがまた、病み付きになるおいしさ!!
コーヒーとよく合うんです。

私は、毎週水曜日にマーケットで働いているのですが、
そこのフランス人のボスのパン屋さんでも作っています。
私は、ここのアーモンドクロワッサンはシドニー1だと思ってます!
もう、私の生活の一部です。
水曜日はアーモンドクロワッサンの日!
マーケットでも大人気です。店を準備している間に、周りのマーケットの
人たちが朝ごはん用に買いに来ます。
8時半開店で、10時頃にはすっかり売り切れです。
お客さんも、ここのクロワッサンはシドニー1だと、いつも大絶賛。
こんなところで働けるなんて、(食べれるなんて)なんてラッキー
と、いつも実感しています。

日本ではあまり見かけませんよね~
こんなにおいしいのに…
是非流行らしてほしいです。
[PR]

by misogawa | 2007-02-13 18:59  

サックス!

最近、サックスを習い始めました。
昔とった杵柄です。10年以上前にやっていたクラリネットを思い出しながら、
挑戦しています。
マウスピースの形が同じなので、まだやりやすいかな~と思ったのですが、
やはり、10年も前のことなので、忘れちゃっていました。
難しいです…。
でも、かなり楽しいです!!

問題は練習する場所です。
さすがに、家ではうるさいし。(やってるけど)
先生は、公園で練習すれば、通りがかりのひとがコイン落としていってくれるよって
いいますが、まだドレミがやっとできくらいなのに、人前で練習なんて。
でも、慣れたらどってことないのかもしれませんが。

これから公園にいって練習してみようか思案中です!
[PR]

by misogawa | 2007-02-05 16:30