チョコレートケーキといえば・・・

Operaでしょう!!
ご存知の方も多いはず。
チョコレートとコーヒー風味のバタークリームをつかった、大人の味のケーキです。
今日は実技の試験で、課題が Operaでした。
本当はデコレーションでチョコレートの花を作りたかったのですが、
時間以内に上手くできず、とりあえずのデコレーションになってしまいました。
でも、ケーキはきれいな層ができたので、よしということで!

家の冷蔵庫ケーキだらけです・・・
だれかもらってください~
そして、明日はティラミス!!!
b0080959_21272623.jpg

[PR]

# by misogawa | 2007-11-30 21:28  

シドニーに夏が来た!!

久々の更新です。
デジカメの調子が悪く、修理にだしていたので、ブログに手が出ませんでした・・・
最近はすっかり夏模様のシドニーです。
今年こそは上手に日焼けするぞ!!
(去年は変なTシャツ焼けしました。脱いでも着てます系の・・・)

さて、お決まりの今日のケーキです!
[Raspberry Mousse with Biscuit Joconde]
b0080959_21442660.jpg

スポンジ部分のドットがかわいくて気に入ってます!
お菓子づくりの、味にはあまり関係ないけど、より喜んでもらえるように作る、
こういう一手間がとてもいいなぁと思うのです。
人生においても常にこうありたいなぁと思います。
[PR]

# by misogawa | 2007-11-29 21:49  

チョコレート第二段

次に私の作品です。
今回は、basicコースで習ったおさらいと、一段階難しくなったものとでした。
前にやったから・・と、少し甘く見ていました~
やはりチョコレートは難しい!!
つやがいまいちです。
特にBOXは何度も失敗して、やり直したので、授業時間内に全部完成させることが
できませんでした。リボンも作るはずだったのに!!
くやしいです!
チョコレートは冷静に、手際良く、丁寧に!
胸に刻みました。
そして、今回も全身チョコレートまみれです(笑)

写真は左がチョコレート盛り合わせ[nougatine/fudge/gannache chocolate]
真ん中が型にはめてつくったチョコレート
左が[chocolate box]です。

b0080959_2221373.jpgb0080959_22215362.jpgb0080959_22223034.jpg
[PR]

# by misogawa | 2007-10-21 22:24  

チョコレートbox

先週の授業はチョコレートでした!
写真はシェフの作品です。すばらしい!!
このツヤがなかなかできないのです。
すべてがチョコレートでできています。BOXもです!
こんなプレゼントもらえたら、心の底からハッピーになってしまいます~♪

 b0080959_2225559.jpg
b0080959_2234172.jpg
[PR]

# by misogawa | 2007-10-21 22:06  

ファンシーなミルフィーユ

個人的には見た目かわいいので気に入ってます!
でも、デコレーションにカラーを使っているから、日本じゃうけないかしら?
デコレーションのフォンダンが今回は上手くできて大満足!
つやつやに仕上げるのが、かなり難しいのです・・・。(今まで数々の失敗を・・・)

[gateau mille feuille] used reversed puff pastry and creme diplomat
b0080959_18113483.jpg

[PR]

# by misogawa | 2007-10-13 18:13  

Quiche(キッシュ) mini Pizza(ピザ) Pretzel(プレッツェル)

今学期はじめのクラスは、Reversed PUFF PASTRY をつかった授業です。
日本語で言うとなんだろ?パイ生地の一種です。
1学期にもたくさんのパイ生地を習いましたが、それの一段階めんどくさいバージョンでした。
パイ生地にこんなにもたくさんの種類があるとは、本当に驚きでした!
今まで食べ分けたことなんてなかったです。
今回の生地はよりバターをたくさん使って、リッチな味わいです。

左から[pissaladiere] [Quiche]
右のはシェフの作品です。個人的には写真真ん中左のalmond pretzelが大ヒットでした!


b0080959_17581945.jpgb0080959_17585866.jpgb0080959_17592357.jpg
[PR]

# by misogawa | 2007-10-13 18:01  

Hunter valley garden

小旅行最後に hunter valley garden に行きました。
ちょうど花が咲き始めたところらしく、とてもきれいでした~
バラや藤の花(多分?)など、きれいに咲いていました。
天気もすこぶるよく、素敵な小旅行でした。

b0080959_13534160.jpgb0080959_13541353.jpg
b0080959_13543719.jpgb0080959_1355445.jpg
[PR]

# by misogawa | 2007-10-06 13:56  

Hunter valley ワイナリー巡り

本日3つ目の更新!新記録です!
最近サボっていたため、更新ネタたまっていました・・・

今週までスクールホリデーのため、学校はお休みです。
休みを利用してクラスの友達とhunter valley へ小旅行に行きました。
hunter valleyといえば、ワイン!!ワイナリー巡りしました。
何箇所巡ったのかは、ちょっと不明。大分意識が朦朧としていましたので。
多分5箇所くらいではないかと。
一つのワイナリーで5,6種類のワインをテイスティングするので、すっかり酔っ払いです。
弱いくせに好きなので、飲みたいのです!!
うまく配分して、最後まで楽しく酔っ払いながらテイスティングできました(笑)

他の観光客と観光バスで巡るのですが、バスの中はすごい騒ぎ!
みんなワインケースで買う買う!ワイン飲む飲む!みんな陽気にバス観光を
楽しみました。飲ませて、酔わせて、買わせようって魂胆だなっ!て分かってはいるのですが
私も・・・  すごく好みのデザートワインと出会ってしまいました!!
基本甘いのが好きなので。すばらしく好みの味なのです!
でもお値段はかわいいものです。ご心配なく(笑)


 b0080959_13365449.jpg
b0080959_13371877.jpgb0080959_13374097.jpg
[PR]

# by misogawa | 2007-10-06 13:41  

ムーンフェスティバル

カフェのボスにcabramattaというところである、ムーンフェスティバルに連れて行ってもらいました。日本でいう中秋の名月のお祭りみたいな感じ?(春ですが・・・)
私の住んでいるところから車で1時間ちょっとかかりました。
治安が悪いことで有名な地域。そこはシドニーとは別世界でした。
多分白人さん率は10%以下でしょう。
カバンをすられないよう抱きしめながら、色んな屋台を楽しみました。
そして、締めは大好物のベトナムフォーをいただきました!


b0080959_12453347.jpg
b0080959_12455598.jpgb0080959_12461718.jpg
[PR]

# by misogawa | 2007-10-06 12:47  

ケーキ!ケーキ!ケーキ!

1学期目最後の授業で作ったケーキたちです。始めの2つはバタークリームのケーキ。
うまいのなんのって!!バタークリーム最高!!わかっているのです。
カロリー高いって事は。でも止まりません!コーヒーテイストとチョコレートテイストです。
クリーム、スポンジともに上手くできました。

ピンクのケーキは、ラズベリーのチーズケーキ。クリームチーズをふんだんに
使っています。これまたうまい!


b0080959_12301910.jpgb0080959_12304496.jpgb0080959_1231663.jpg
[PR]

# by misogawa | 2007-10-06 12:33  

興味のある方は・・・どうぞ。

某サイトで発見したゲームです。ご興味ある方は是非!
このゲームを考えた本人は、メールを読んでからたったの10分で願い事が叶ったそうです。



このゲームは、おもしろく、かつ、あっと驚く結果を貴方にもたらすでしょう。


約束してください。絶対に先を読まず、1行ずつ進む事。たったの3分ですから、ためす価値ありです。



まず、ペンと、紙をご用意下さい。先を読むと、願い事が叶わなくなります。




1)まず、1番から、11番まで、縦に数字を書いてください。




2)1番と2番の横に好きな3~7の数字をそれぞれお書き下さい。




3)3番と7番の横に知っている人の名前をお書き下さい。(必ず、興味のある性別名前を書く事。男なら女の人、女なら男の人、ゲイなら同性の名前をかく)



必ず、1行ずつ進んで下さい。先を読むと、なにもかもなくなります。




4)4、5、6番の横それぞれに、自分の知っている人の名前をお書き下さい。これは、家族の人でも知り合いや、友人、誰でも結構です。



まだ、先を見てはいけませんよ!!

8、9、10、11番の横に、歌のタイトルをお書き下さい。




5)最後にお願い事をして下さい。




さて、ゲームの解説です。


1)このゲームの事を、2番に書いた数字の人に伝えて下さい。


2)3番に書いた人は、貴方の愛する人です。


3)7番に書いた人は、好きだけど叶わぬ恋の相手です。


4)4番に書いた人は、貴方がとても大切に思う人です。


5)5番に書いた人は、貴方の事をとても良く理解してくれる相手です。


6)6番に書いた人は、貴方に幸運をもたらしてくれる人です。


7)8番に書いた歌は、3番に書いた人を表す歌。


8)9番に書いた歌は、7番に書いた人を表す歌。


9)10番に書いた歌は、貴方の心の中を表す歌。


10)そして11番に書いた歌は、貴方の人生を表す歌です。


これを読んでから、1時間以内にブログに貼り付けなさい。


そうすれば、あなたの願い事は叶うでしょう。もし、送らなければ、願い事と逆のことが起こるでしょう。とても奇妙ですが、当たってませんか?



…というようなゲームで御座います。ただ私は願いがかなったらいいな~という、浮ついた気持ちで久々にブログを更新しました。こんな内容ですみません。ブログ更新ネタたまっているので、近いうちにまた更新したいと思います~
[PR]

# by misogawa | 2007-10-01 23:15  

早朝5時半の空色

b0080959_1923542.jpg
最近いつもにも増して早起きです。
カフェが6時半オープンなので。
あまりにもきれいな空色で思わず撮りました。
小学生の時に持っていた、お気に入りだったキキララちゃんのハンカチの
空色に似ている気がします。
[PR]

# by misogawa | 2007-09-19 19:23  

テスト終了!!

先週はテスト週間でした~。
実技の試験と、セオリーのテストがありました。
実技の課題はエクレア、フルーツタルト、パイ生地(palmie、 vol au ventの作成)です。
大変な一週間でした~。何とか全部合格しました!
特にフルーツタルトは自分でも上出来でしたし、シェフにもほめられました~。
頑張った甲斐あった!
写真は左から褒めていただいたフルーツタルト、
前に作ったチョコレートクロワッサン、アーモンドクロワッサン、
最後にブリオッシュ(フランスの伝統的なパン)です。


b0080959_19124247.jpgb0080959_19132824.jpgb0080959_19135261.jpg
[PR]

# by misogawa | 2007-09-19 19:15  

フルーツづくし

先週の学校の授業では、フルーツを使っての実習でした。
フルーツはそのまま食べてももちろんおいしいですが、
一手間加えてさらに違った魅力をひきだします!
写真は左から[orange and almond sponge pudding]
        [poached pear tart]
         [baked apple with dried fruits filling]



b0080959_18311138.jpgb0080959_18304522.jpgb0080959_1830832.jpg
[PR]

# by misogawa | 2007-09-02 18:42  

春の予感

シドニーでは春の予感です。 連日20℃を越える日が続いています。
春の予感はいつでも心がワクワクします。
b0080959_1863450.jpgb0080959_186583.jpgb0080959_1872490.jpg

[PR]

# by misogawa | 2007-08-29 18:10  

スンドゥブ

最近は待っているもの第二弾!!
シドニーに来て以来、コリアンフードにはまりっぱなしですが、その中でも一番のお気に入りが、スンドゥブ豆腐です。
絹ごし豆腐よりも柔らかい豆腐を使った辛いスープ。私にとったら辛いスープですが、韓国人にとったら、お袋の味的な定番スープだそう。
韓国人の友達とよく行くマダンというレストランで、蟹の身入りのスンドゥブをよく食べに行きますが、たまに自分でも作ります。
そんなにこったものは作れないので、市販のスープのもとを使います。下の写真のスープはベビーオクトパスとほうれん草、しいたけ入りのシーフードスンドゥブ豆腐。これまた白いご飯と合うのです!
韓国人の友達は、えびを使って出汁をとって、とてもおいしいスンドゥブを作ってくれます。
便利なスープのもとにはなぜか日本語でも説明が・・・
b0080959_2122315.jpgb0080959_21231619.jpg
[PR]

# by misogawa | 2007-08-26 21:25  

ちょこれーと☆

私の大好物なチョコレート
製菓の中でも最も難しいといわれているチョコレート
先週は、今通っている専門学校でチョコレートの授業があました。

毎日チョコレートまみれでした。
顔にまでチョコつけてました。
なんだか私は人以上に汚れていたが・・・
味見のしすぎ・・・!?

想像以上に難しかったです。
理解はしていても、技術が追いつきません。
こればかりは、練習と経験です!!

先生のチョコレートの見事なこと。
いつか私も!!と闘志がわきました。
b0080959_21541699.jpg
中にガナッシュが入ったチョコレートです。思ったよりつやがでませんでした・・・

b0080959_2155547.jpg
[Florentines] アーモンドとドライフルーツのクリスピーな生地の上に、ダークチョコレートをコーティングしました。

b0080959_21585542.jpg
すばらしい先生の作品!!つやが違います!

b0080959_21595594.jpg
いつか私も!!目指して頑張ります。
[PR]

# by misogawa | 2007-08-12 22:02  

最近好きなもの

友達に教えてもらってからはまってます。
ラムのジンジャービアー割り。
日本でもジンジャービアーってあるのかな?
ジンジャーエールみたいなものです。ソフトドリンクです。
b0080959_22165848.jpg
よくみたら、どっちもバンダバーグ産!道理で良く合うはず!ガンビー懐かしいですか?


b0080959_22212535.jpg
あと、タイ人の友達が作ってくれたタイ料理。
絶品です!
私は特にトムヤムのココナッツ風味スープが大好きです!Yammy~(´з‘)
[PR]

# by misogawa | 2007-08-06 22:25  

春近し?

先週とはうって変わり、今週は比較的暖かい日が続いてます。
今日の最高気温は何と22度!!
冬の気候ではないですよね~
来週からは、また寒くなるみたいです。

b0080959_2121726.jpgb0080959_2131584.jpgb0080959_21322386.jpgb0080959_21365429.jpg
b0080959_21372061.jpg
[PR]

# by misogawa | 2007-08-01 21:39  

クッキーつくりました。

クッキーつくりました。
自分のはちょっと形が悪くなったので、先生の作品を。
最近本当に食べすぎです。
ちょっとやせた頃が、すでに懐かしい・・・
b0080959_16323812.jpg
模様をつくる過程が、パズルみたいでおもしろい!

b0080959_1634166.jpg
上にはチェリーがのってます。サクサクでおいしいです!

b0080959_16355855.jpg
先生の作品は綺麗なまんまるですが、私のは若干三角でした・・・


朝7時、シドニーでは珍しく霧がでていました。太陽が反射して、空の色が
黄金色に!!幻想的ですごくきれいでした。
b0080959_16415772.jpg

[PR]

# by misogawa | 2007-07-29 16:42  

お菓子製作!

最近カフェでだすお菓子を作っています。
料理学校時代に習ったやつや、本やインターネットの記事を参考にしながら。
大変だけど、お客さんに喜んでもらえたら、こっちの喜びも倍増です!
やってよかった~って。
味見のし過ぎで、身体への影響がちょっと心配・・・
b0080959_1123974.jpg
b0080959_11223690.jpg
[PR]

# by misogawa | 2007-07-18 11:34  

日本からの素敵な差し入れ

先日母から待ちに待った差し入れ(宅急便)が届きました。
中には、素敵なものがぎっっしり!
特に母お手製の、着物の帯から作った肩掛けバックには驚きました!
完成度の高さに、母の偉大さと愛を感じました~
 ※注※ 褒めまくって次を期待しているわけでは決してありませぬ~

他には、化粧品や、本などこちらでは手に入らない必需品を
送ってもらいました。
その一部をご紹介します~
b0080959_2020147.jpg
好物ばかり!さすが母!


いつもありがとう!!
[PR]

# by misogawa | 2007-07-04 20:22  

道端のお買い物カート

オーストラリアの道端ではお買い物カートがよく放置されてます。
b0080959_19565431.jpg
放置!

放置したっていいんです。
買い物後、家まで持って帰ったっていいんです。

なぜって
b0080959_19591628.jpg
回収!

毎日、スーパーの人が車で回収にくるんですから!

なんて便利!!
[PR]

# by misogawa | 2007-06-27 20:02  

冬の花

珍しく2日続けての更新です(笑)

今日は仕事はお休みで、のんびり1日を過ごせます。
朝から散歩にでかけました。
近所に咲いているお花たちです。
花に関しては全然詳しくないのですが、日本の花と
かわらないかな?

b0080959_12523666.jpg 朝露が光って、かわいいピンクの花。 名前はわかりません。

b0080959_12563822.jpg南天!(多分・・・)

b0080959_12544544.jpg赤と黄色と緑と・・・朝日がとってもきれい!

b0080959_12591122.jpg 白い椿かな?
[PR]

# by misogawa | 2007-06-24 13:07  

さらば CAFE TRENO

シドニーで約10ヶ月くらい働いているカフェのオーナーがチェンジ
することになりました。
ボスにイライラしたことなどもありましたが、今はとても感謝して
います。
初めは英語のオーダーをとるのもままならない私を、
週5日くらい働かせてくれ、色んなことを教えていただきました。

コーヒーの作り方も一から教えてくれて、私が働いているとき 
はいつも私に作らせてくれました。
慣れない頃は、私のトロトロしたコーヒーメイキングにいらいら
しただろうし、お客様からもなぜ自分で(ボスが)作らないんだと
言われたこともあったと思います。
お陰さまで、まだまだ学ぶことはありますが、大分上達できたと
思っています。
次の新しのオーナーにも、よく口利きをしてくれて、私を含め、他の
スタッフも続けて働きやすい環境を作ってくれました。
私は本当に恵まれているのだと思います。

大好きだったCAFE TRENOはなくなりますが、感謝の気持ちは
ずっと忘れないでいたいと思います!

b0080959_13281358.jpg冬でも真っ青なシドニーの空!
[PR]

# by misogawa | 2007-06-23 13:51  

カフェにて映画撮影!?

今日、働いているカフェで映画の撮影がありました!
何の映画か、有名な俳優さんか・・・全然わかりませんでしたが・・・

2時頃から撮影が始まり、カフェが営業中なのにも関わらず
お客さんを追い出し、エキストラのウエイトレスと客を置き、
撮影していました。
一応ボスには昨日連絡していたようなのですが、
ここまで占領されるとは・・・・
店への迷惑とか、お構いないしのところが、さすがオージー。

私は店の中から隠れて覗いていました!
見ている分には面白かったです。
シーンはメインの女優さんがカフェでだれかと待ち合わせ
するところでした。
私の作ったコーヒーが映画に写るかも・・・☆
写真は、分かりにくいですが、撮影現場です。

明日から妹を訪ねてブリスベンにいってきまーす!
b0080959_2125890.jpg

[PR]

# by misogawa | 2007-05-31 21:26  

家族旅行(カンガルー島編)

大分記憶が薄くなってきましたが・・・
今回は、シドニー→アデレード→ダーウィン の途中にいった、アデレードから
フェリーで行くことのできる、カンガルーアイランドの記録です。

カンガルーアイランドは、自然がそのまま残された、観光と木材の栽培で
生計をたてている島だそうです。
気候や自然がそのまま残されれているところなど、少しタスマニア島と
共通点があるように感じました。

ここでの見所は何と言っても、豊富な自然と動物たち!!
またまた動物とたくさん触れ合いました。
野生のシーライオン(多分あしか?)、カンガルー、ワラビー、
ペリカン(世界一の大きさらしい)などなど・・・

特に印象に残ったのは、リトルペンギンです!
妹と夜に宿泊先近くから催行されている、ペンギンツアーに参加しました。
ロッジから徒歩10分くらいの海の近くです。
ツアー自体は、なんだか作られたような感じでたいしたことなかったのですが、
帰り道に、気付いたのです!!
道の脇の茂みから、なんだかガーガー声が聞こえます・・・
茂みを覗いてみると、そこらじゅうにペンギンがいるではないですか!!!
中には駐車場を横切ってしまうペンギンまで!
妹と二人で興奮しまくり、ペンギンの住処をさがしてまわりました。
ペンギンはとても繊細な動物で、近づくとすぐに逃げてしまうので、
息を殺しながらの、探索でした~

いや~本当におもしろかった!
そりゃあ、ペンギン飛び出し注意の標識があるのも頷けます。
b0080959_21503622.jpg
b0080959_21513629.jpg

[PR]

# by misogawa | 2007-05-13 21:51  

祝1年!

実は、オーストラリアにきて一年がたちました!
なので、タイトルを少し変更しました。

始めは一年で帰るはずでした。
ですが、一年たつ直前に少し思うところがあり、このままでは帰れない!
と、一大決心をし、もう少し滞在することにしました。

なにが、私を引き止めたのか・・・・
説明するのはすごく難しいです。
でも、まだ何かが足りなくて、このままではすごく中途半端で、今帰ったら
絶対に後悔するような気がしたのです。

来たばかりの頃にはできなかったこと、
今しかできないこと、
今やろうと思ったこと、
時間を大切に、もっといろんなことを吸収したいと思います。

これからも応援よろしくお願いします!!
[PR]

# by misogawa | 2007-05-03 21:34  

家族旅行(アデレード→ダーウィン編)

今回は南オーストラリアのアデレードから、北のダーウィンへ2泊3日の
列車旅行について書きたいと思います。

オーストラリア縦断列車はまだできて1、2年しかたっていないため、
あまり知られていません。

オーストラリアの内陸部はほぼ砂漠で何もないと聞いていました。
砂漠というと、砂しかないあの砂漠を想像しますよね?
オーストラリアの砂漠は全く違っていました。
まず、砂ではなく、土でした。それも、かなりの赤土です。
草木は全くないわけではなく、背の低い草木がところどころに生えています。
動物も野生の牛やエミューなどがたまに車窓から見えます。
もちろん人っ子一人いません。

列車は途中何箇所か停車し、軽い観光ができるようにツアーがくまれています。
一番印象的だったのは、ウルル(エアーズロック)の近くの駅のアリススプリングス
でのツアーです。
母と妹とラクダに乗って砂漠を探索するツアーに参加しました。
ラクダの背は、思った以上にかなり高く、乗り心地もなかなかでした。
ラクダはとても可愛い目をしていて、まつげがすごく長かったです。

母はお尻の当たり所が良くなかったらしく、尾骶骨のあたりを少しすりむいてしまった
ようです。
写真は、そのときのラクダの写真と、列車の窓からの外の景色です。
b0080959_22143017.jpg
b0080959_22151531.jpg

[PR]

# by misogawa | 2007-04-30 22:16  

家族旅行・・・その3

今回は4月3日~7日に滞在したダーウィンの日記です。

ダーウィンはカカドゥ国立公園で、キャンプをしました。
公園といっても広さは日本の四国大。
手付かずの自然が広大に広がっています。

母妹私ともにキャンプは初めて。
ツアーのメンバーに迷惑ばかりかけちゃいました。
テントの張り方さえわかりません。

いつものごとく、ハプニング続きでした!
4WDの車が泥にはまり身動き取れなくなり、半日つぶれました。
ツアーガイド兼運転手のお兄さんが、無理に車を動かそうとして怪我をし、
流血、レスキュー隊出動しました。

その日のキャンプ地では、夜に母妹がシャワーからテントまでの
ほんの50mの距離で迷子になりました。なんせ真っ暗闇です。
私は一人テントで半泣きになりながら待ちましたが、いっこうに
帰ってこないので、探しにでました。ちょっと離れたトイレで無事発見。
久々に激怒しました。
だって、ディンゴ(オーストラリアの肉食の野生動物)に襲われたのではと、
本気で心配したんです。

色々ありましたが、今となっては楽しい思い出ばかりです。
特に、キャンプ中に風呂がわりにいく滝つぼのような
小さい湖が最高です!いくつか行きましたが、水も飲める
ほどきれいで、小さな魚がたくさんいました。
自然を心のそこから楽しめ、身近に感じることのできたすばらしい旅でした!
今までキャンプは・・・と敬遠していましたが、楽しさに目覚めてしまいました!!
b0080959_19312236.jpg

[PR]

# by misogawa | 2007-04-13 19:31